気になる話題

インスタントラーメンファン必見!

今年40周年を迎える

「日清カップヌードル」

が過去に「廃版」となったシリーズを

投票により復活させるという企画。

1104_election_ov.jpg

http://senkyo.cupnoodle.jp/index2


実は100種類位が廃版となっているらしい。

主人は個人的には・・・

DBimage.jpg

これの大ファンだった(^v^)

特に右!

「レッドカレー」

これでも5年前の商品だけど(^^:

中間発表では左が2位らしい・・・


皆さんは「もう一度食べたい!」

はありませんか?(^^ゞ


| インスタントラーメン | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

リニューアル!

この前のお昼に食べた一品。

以前にも紹介した「ラ王騒動(?)」が

遂に9月に決まり発売となった。

2010100712310001.jpg


さっそくの購入の試食。

今年の新製法の「ノンフライ三層太ストレート麺」

は凄いかも!


「フライ麺」にはどうしても製造工程上

「超えれない壁」があるんだけど

「ノンフライ麺」では実現できる事

を証明した感じだ(*^^)

多分この麺はまだまだ進化するはず。

ここでうんちく(*_*)


「フライ麺」は「揚げたもの」なので

「麺」の芯まで揚げられているので

湯で戻した時にスープの味に溶け込む

特徴を持っている。(チキンラーメンがいい例)


一方「ノンフライ麺」は一度「茹でる」か「蒸し」て

「麺」のコシが一番いい時に「急速乾燥」させたもの。

※会社によって違います((+_+))

よって「生麺」に似た「つるん」とした食感

をキープでき、スープに影響をあまり

与えずに食べれるもの。

20101007124525.jpg


昔、「ノンフライ麺」が発売された時は

高価なモノが多く、まだ「麺」も不十分だった。

「中華三昧」(明星)

「楊夫人(マダムヤン)」(ハウス)

「麺皇」(日清)

等・・・

時代は進化しているって事だ。



話戻して・・・

「主人」は醤油タイプを食べたのだが

「女将」は味噌タイプ。

2010100712310000.jpg

ところが!!  この味噌が旨い(*_*)

2010100712440000.jpg

一見何の変わりもないようだが

スープが異常に旨い!

例えると、某高知県チェーン店

「〇太郎」の味噌味と似ている。

気になる方はご賞味あれ。

少し辛いよ(^^)/








| インスタントラーメン | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

ニュース

今から18年前に発売された

日清「ラ王」

一度は食べた事があるのでは?


当時は「生めんタイプ」が無い時代で

この商品は抜群に「旨い」商品だった。


ところが・・・

今月の2日に生産を打ち切ったそうだ(+o+)

理由は・・・

先に麺だけ湯でほぐすのが「面倒くさい」

との理由で売上低迷だったらしい(T_T)


「最もな理由だ」


「主人」も本来「小袋別タレ」は

あまり好きではない。

実は「カップヌードル」の売れている

理由の中にはそこがある。


話もどして、「ラ王」が「ノンフライメン」を

採用してこの秋にも早くも

「リニューアル」するそう(*^^)v






日清が新しく開発した製法が

「生タイプ」にも「見劣りしない」と

判断しての、終了→新販売らしい。


「主人」は「日新ホールディングス」(旧 日清製粉)

には企業として、食品メーカーとして

絶大なる信用を置いている。

(たまに外すけどね・・・(-.-))


今回も期待しています(^○^)

| インスタントラーメン | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

元気ですか〜

インスタントラーメンの大好きな

「主人」に幼なじみのお兄さん「ひでさん」

からのオススメがあり購入した一品。

「闘魂らーめん」

20100815003538.jpg

これが結構美味しく、堪能した一品。

20100815003622.jpg


麺は「マルチャン」そのままだが

スープがよかった(^O^)/

20100815004606.jpg


あと最近の「主人」のアイテム。

20100815005056.jpg

入れると好みの辛さになる(^_^;)

メーカーはご存じ「ヨウキ食品」

中華の調味料では抜群なメーカー。

味を損なわない様に、必要な部分

だけを調味料で「補完する」

スタイルは素晴らしい。


他にオススメあればどんどん

教えて下さいな(^O^)/

| インスタントラーメン | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

バリカタ

不安定な天気ですなぁ(-ι-)

引きこもりの予感・・・


という事で今回はちょっと

「変わりダネ」


カップラーメンを作る際、

「少しお湯を少なめにする」

とか

「ガーリックパウダーを入れる」

とかの「自分オリジナル」の

作り方って持ってませんか?


その中でも今までの経験上、

一番多かったのは・・・

「指定時間より早めに開ける」

でした(⌒_⌒;

「硬め」がいいらしい(^-^;


で! 今回紹介する

「明星 バリカタ細麺」

そんな方にお勧めです(o^-^o)

20100628192053.jpg

あと、特筆すべき点が!!

「お湯を入れて1分」です(@_@)

「イラレ」組には持ってこい\(^ ^)/

味は・・・

「普通」です( ̄▽ ̄;)

が!!

やはり「麺」はいいですねぇ。

20100628192426.jpg

看板とおりの「細硬めん」

ちなみに

「とんこつ」と「醤油とんこつ」

20100415_1093098.jpg

があります。

比較的「スーパー」でも売っています。

「コンビニ版」は

「ピリ辛トンコツ」と「魚介醤油トンコツ」

20100702173348.jpg

計4種類。

コンプリートしてみて下さいな。

| インスタントラーメン | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

お気に入り

最近インスタント麺の

「太い麺」の研究をしている。

本来ラーメンにおいては

「細麺」が好みであるのだが・・・

「インスタント」というジャンルにおいては

「太麺」が合っているのでは?

と思ってきたこの頃。

「太麺」でも「平たい麺」は又、別の話で

あくまでも「太麺」。

最近のお勧めは・・・

日清 「ラーメン屋さん」

20100611_1230793.jpg

これは「カレー味」だが「醤油」もある。

で・・・本当のお勧めはコレ!

20100611144308.jpg

これ、すっごい旨い(o^-^o)

ちなみに好きな野菜を

軽く「ゴマ油」と「塩」で炒めてのせると

トレビア〜ン(´∀`)

「主人」推奨は

「キャベツの千切り」

「スナップエンドウ」

「白ネギ」 辺りかな・・・

キャベツは10mm位の短冊に切った

やつを炒めてのせるだけなのだが・・・

「半笑いしてしまう」って位旨い。(^ ^)

20100611194607.jpg

本来「具なし」が好みな「主人」だが

このシリーズ、アイデア次第では

「ごちそう」に変わる要素あり!!

「レンゾー」も気に入ったらしく・・・

2010061120060001.jpg

「染みわたる旨さ」らしい(^_^;)



ちなみにこの商品、比較的安価であり

スーパーで特売時には

「5袋詰め」¥258〜¥298

位で売られている。

「好みの食材」と「想像力」を使い

自身の「秀逸の昼ごはん」

を作ってみては?(^-^)

ぜひぜひお試しあれ\(^ ^)/








| インスタントラーメン | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

グラッと!

「主人」は「辛い汁物」が大好き。

そう・・・なぜか「汁物」でないと

あまり好きではないのは

どうしてなんだろう・・・?

「キムチ」「辛い菓子」とかは

あまり食べれない(・_・)

「主人」のラインは「麻婆豆腐」までが

「汁物」のギリギリとしている(^_^;)

あと「カレー」を「汁物」に入れていいのか

どうか悩んでいるのだが・・・


話変わって、最近発売された

「サークルK&サンクス」

「ニュータッチ」のタイアップ商品で

「激辛ジャンクねぎラーメン」

たるモノを買った。



このテのラーメン、意外と「普通なモノ」

が多いのだが・・・

久し振りに・・・

「グラッ」ときました(@_@)

まだまだイケル人はいるのでしょうが

「もうすぐ臨界点」位のレベル。

「辛いが・・・・・・・・・」

20100604132414.jpg

「旨味が少ないインスタントラーメン」

で、ハッキリ言って

「何味」なのか分かりません( ̄∀ ̄)

お湯を入れてくれた「女将」は

ちょっと「ハネ」て手についたスープを

舐め「のたうち回って」ました(゚∀゚)

(彼女はあまり「辛い」のが好きではない)



高知へ帰ってきて「辛い汁物」を探して

いろいろと旅に出たのですが・・・

「旨味」と「辛味」の共存がとれた

「汁物」にうまく出会えてない訳で・・・

どなたか高知県内で「辛い汁物」

のオススメはないでしょうか?

「激激辛」でもOKです。

情報あればよろしくでする\(^o^)/

| インスタントラーメン | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

インスタント特集

比較的にコメント以外の

反響もあったためいろいろ

紹介しよう(o゚∀^o)

最近発売された

エースコックの焼きそば

「JAN JAN」

今までにない形をしている。

20100420132034.jpg

特徴は「麺」に「ソース」を

練りこんでいるらしいのだが・・・

20100525225409.jpg

何やらすごいのか・・・?

これは「ソース」をあえる前。

20100525230215.jpg

そして「ソース」をあえた後。

20100525230421.jpg

ほとんど変わらないじゃないか!!

「味」への反映は「主人」には・・・

「全くわかりません」 ( ̄▽ ̄;)

「麺」が最初から茶色なのだが

「ソース」であえるのであまり「見た目」

でも「コントラスト」にはなっていない(・∀・)

だが、「味」の方は「結構いい」

最近「UFO」のソースの味が変わり

あまり好んで食べなくなってたので

これはうれしい(≧▽≦)

ただ「カップ焼きそば」の欠点は

「焼いていない事」

「異常にカロリーが高い事」

20100525225519.jpg

お気をつけて・・・( ̄▽ ̄;)


まだ食べた事のない人は

ぜひぜひ一度チャレンジを

してみてちょうだい(^з^)

しかし、食べ過ぎには注意を(^o^;)
| インスタントラーメン | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

好物

突然だが皆さんには

「新商品」がでると思わず買ってしまう

「食品ジャンル」はないか?

例えば・・・

「缶コーヒー」だとか「チョコレート」、

「ポテトチップ」とか・・・

実は「主人」は

「インスタントラーメン」

が大好きである(≧▽≦)

親友の「ぼぼち」とも以前話したが

彼は「徳島製粉」のファンだ。

ちなみに「主人」は「日清」のファン。

もし許される環境ならば就職して

研究をしたいと思っている位。

実はこれから先、このブログ上で

「シリーズ化」をして勝手に紹介

していこうと思っている。

伝統的なものから、新製品まで

「袋」「カップ」問わずやって行くので

お付き合いよろしく(^_^;)

たまに好きなやつ出れば

コメントしてちょうだい(*^∇^*)

ということで・・・

記念すべき第1回目は・・・

20100518225630.jpg

王道「どん兵衛」!

もはや説明はいらないでしょう。

最近はいろいろな種類が発売

されているが、主に

「きつね」 「天ぷら」 「肉」

あたりが本筋かな?

前作「べっぴんうどん」は「主人的」

には残念だったのだが・・・(-_-)

現在は「ぶっとうどん」でやっている。

20100518225900.jpg

「そうであってほしかった」。

「女将」も「レンゾー」も好物で

常に家に「ストック」されている。

「うどん」が食べたいと

「どん兵衛」が食べたいとは

「違う選択」 なのだ!

逆にうどん専門店で「どん兵衛」

と同等のうどんは作ってくれないだろう。

(あたり前か(^_^;)

「本物」に近づきすぎないのがいい

のではないかと思っている。



「インスタントラーメン」には

精神的にも助けられた人は

いないだろうか?

「やる気」「疲れ」「金欠」等において

「あの価格」で「湯」を用意すれば

「あの満足感(´ー`)」

を味わえる「食品」はないのでは?

「体によくない」と言われるが

今まで「インスタントラーメン」

が災いとなり「死亡」した人は

聞いた事がない。

「バランス」は大事だが

本当に「良くないモノ」ならば

店頭にあんなに並んでいる訳はない。



かなり熱くなってしまったが

1個あたりほぼ

「300cal〜500cal」はあるので

「米」との併食は避けましょう( ゚_゚ ;)

以上!

これからも曜日問わずどんどん

やっていく予定なのでよろしく!










| インスタントラーメン | 22:40 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |