保育まつり(^O^)/

11月11日の予定だった
須崎市保育まつり。
天候の関係で延期が
続きましたが・・・
やっと11月24日(土)に
行うことができました\(^o^)/
2012112409180000.jpg
会場の桐間公園
いいお天気に恵まれて
本当に良かったー\(^o^)/

須崎保育園は
◆焼きそば
◆イカ焼き
◆玉入れゲーム
と、大忙し
2012112409530000.jpg
2012112409530001.jpg
あっという間に時間は過ぎ、
最後にみんなで
風船飛ばし
2012112411400001.jpg
2012112411390000.jpg
2012112411400000.jpg
本当にお疲れ様でした



| 保育園 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

一日保育者体験♪

高知県教育委員会、
幼保支援課の事業に
「保護者の一日保育者体験
推進事業」というものが
ありまして。

今年度、レンゾーが通う
須崎保育園でも
実施することになりました。
2012112116250001.jpg
事業の目的は
「保育所や幼稚園等を利用する
保護者の保育者体験を推進することで、
子どもの育ちや保育に関する
保護者の理解を促進して
親の子育て力を高めるとともに
保育所や幼稚園等の保育・教育の
質の向上を図る」
というものだそうです。
2012111416150000.jpg
流れとしては、各園によって
違うと思いますが、
須崎保育園は・・・
朝、子どもと一緒に登園

それからだいたい皆が
揃ったところで集まって
朝のご挨拶

この日、私は
【まい先生】として
一日子ども達と過ごします

ま、だいたいの子どもは
「れん君のお母さ〜ん」って
呼びますけどね(笑)

私の自己紹介が終わってからは
みんなで歌を歌ったり先生が
絵本を読んでくれたり・・・。

それからお昼ご飯までは
外で遊ぶ子もいれば、
部屋の中で遊ぶ子もおり
自由な感じ

そして、お昼になると
自分が座りたいところへ
イスを持って行き、
カバンから毎日持参する
ごはんとお箸、コップを
出してきて着席

お当番の子ども2人が
みんなにおかずを配り
「おかずはありますか?」
「お茶は入っていますか?」
などの確認をして・・・

「いただきま〜す(^人^)」

この日は、私と一緒に
食べたいから横に来て
という子ども達が多くて
(嬉しいですよねー)
私を巡っての
ジャンケン大会がスタート

ま、蓮は不参加でしたケドネ(笑)

無事に席も決まりまして、
さぁ、食べましょう
とは なかなかならず・・・

「僕のお弁当箱みて〜」
「私のごはん、こんなので〜」
「あのね、蓮くんは
  お野菜が嫌いながやと〜」
などなど・・・
前後右左から、話かけてくれて。
でも、楽しそうに話をしてくれる
子どもたちは可愛かったぁ

で、蓮はというと・・・
大好きな担任の先生の隣りで
黙々と食べておりました(笑)

こっそり覗きにいくと・・・
好きなおかずを先に食べ、
苦手な酢物を最後まで
残しておりましたが(・_・;)
りんごのおかわりに行きたくて
酢物を口に入れ、
お茶で流し込んでいました

お昼ご飯が終わり、
12時15分までは自由時間

「時計の長い針が3に
なったら部屋へ戻る
という約束があるようで、
外で遊んでいる子どもたちも
園庭の時計を見て3になったら
「れんくんのお母さ〜ん
 お部屋に入るでー(^O^)/」と
声をかけてくれました

それからお昼寝にむけて
子どもたちは自分で
パジャマに着替え、
お布団を敷きます

寝る前には、
先生が絵本を読んでくれます
私も、紙芝居を読みましたよ

それからお布団に入ります。
その間も、先生が本を読んで
くれていましたよ
あっという間に寝る子がいれば
蓮のようにゴゾゴゾと
なかなか寝付けない子も。

背中をトントントントン・・・
頭をなでなで・・・

寝顔は、またカワイイ

みんなが寝付いてから
3時前までは、先生との
個人面談やアンケートの記入。

そして・・・3時前。
お昼寝終了。
自分達でお布団を片付け
洋服に着替えて
おやつTime

おやつも、お昼ご飯同様
席を決めるジャンケン大会が
スタート

もちろん、蓮は不参加でしたが
たまたま同じテーブルで
おやつを食べる事に
この日はビスケットと牛乳
美味しかったぁ

蓮が私のビスケットの
包み紙を開けてくれました

いよいよ、帰りの時間
みんなで集まって、
歌を歌いました
少しだけ私もピアノ伴奏
しましたよ
帰り際に子ども達から
「楽しかったー
「また遊んでよー
「今度は いつ来るが?」
など、声をかけてくれて
嬉しかったなぁ

先生が日頃行っている
業務をやる訳ではなく、
子どもたちが保育園で
どんなことをしているのか?
してもらっているのか?を
間近で見れるこの体験は
本当に良かったと思います
2012111516160000.jpg

| 保育園 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

秋の遠足(^O^)/

いいお天気になった昨日
レンゾーの通う保育園は
秋の遠足でした。
行き先は『春野運動公園』
出発前のレンゾー。
2012102409040000.jpg
なんか、偉そうじゃねぇ?!

9時過ぎに文化会館前を出発し
10時過ぎには現地に到着

子どもたちは、長い滑り台や
お土産にもらったシャボン玉で
遊んだり・・・

早い人達は、11時前に
お弁当を食べ始めていました

我が家は、主人が後から
お弁当を持ってきてくれると
いうことで、
(レンゾーのお弁当は、
  先に持ってきてました。)
11時から11時半をメドに♪
ってお願いしていましたが、
到着した頃には
食べ終わっている人も
ちらほら(笑)

さてさて・・・主人作の
我が家の遠足弁当
2012102411110000.jpg
メインは『オムライス』

私のケチャップのかけ方が、
何か変と言われましたが

やっぱり外で皆と食べる
お弁当は美味しいねー
2012102410530000.jpg
今回、デジカメを忘れてて(>_<)
写真がほとんどございませんが
楽しい遠足でしたよ

午後2時過ぎに文化会館前に
到着して、解散でした(^_^)/~

そして・・・
お昼寝をする間もなく。
レンゾーと私は、高知市内の
私の実家へ行くため、
4時16分 須崎駅発の
特急列車に乗って
高知駅までGO

列車待ちのレンゾー。
2012102416100000.jpg
このポーズ(笑)
『手』がなんとも言えないっ
2012102416520001.jpg
鏡川を眺めています。
もうすぐ高知駅に到着だよー
3両編成で乗ってきた南風は、
高知駅で8両編成に連結

きっちり連結作業を確認
2012102417020000.jpg
そして、車両の先頭まで行って
2012102417040001.jpg
南風→しまんとへと
パネルが変わるのもチェック
『おかあさん、見てみてぇ〜!!
ほらっ、しまんとに変わった!』
と、私に報告中の写真です
2012102417050000.jpg
満足そうなレンゾー
このあと、路面電車に乗り
下車した電停から実家までは
徒歩15分。頑張りました

主人が会議→懇親会でした為、
帰りはレンゾーと私が
会場だった共済会館まで
お迎えに行きまして。
須崎まで無事に帰宅
2012102420440000.jpg
高知駅に勤務している
私の友達からレンゾーへの
貴重なプレゼント

鉄ヲタレンゾーにとっては
かなり嬉しかったみたいです
駅ねぇね、ありがとう

今日は、なかなかハードな
1日でした

| 保育園 | 11:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

今更ですが・・・

10月13日(土)に行われた
レンゾーの保育園運動会

5月に、こいのぼり運動会を
やりましたけど、秋の運動会は
新園になって初めて

園庭で行うか、
小学校のグランドを借りて
行うか・・・
色々な意見がありましたけど、
小学校のグラウンドを借りるなら
それまでの練習でも小学校を
借りなくてはいけない
そのたびに道具を
運びだしたり片付けたり
しないといけない・・・

園庭がない、
明らかに狭苦しい・・・
という事であれば借りなくては
いけないでしょうけどね。

小学校のグラウンドは
園庭より広いですからね。
見る側とすれば余裕もあって
いいでしょうけど・・・

主役は 子どもたち

普段から遊び慣れている
園庭で行う事になりました

園庭で行おうが、
小学校を借りようが、
不平不満が出るのは
一緒ですからね(._.)

そして、運動会当日
2012101308500000.jpg
本当にいいお天気に恵まれ
子ども達も元気一杯で
いい表情をみせてくれて
いましたよ
そして、お昼過ぎに終了

私個人的な意見としては
園庭で、十分だと思いましたよ

我が子が、我が孫が・・・
気持ちは分かりますけど
みんな一緒ですから

『狭かった、見にくかった』
自分の都合でしょ(-_-)

また来年・再来年に向けて
意見や要望を出し合い
取り組んでいかなくては
なりませんね。

運動会が終わった翌週。

保育園では子どもたちが
絵を書いていました

レンゾーの書いた絵は
こちら
2012101908460000.jpg 
いいお天気だったというのが
良く分かるでしょ(笑)

レンゾーの書いている絵は
年中組の競技で
スタート地点からボールをつき、
ボールを箱に入れたあと
大縄を10回跳んで
ゴールまで走る
というもの。

この絵で何となく
分かりますかね〜?

レンゾーに聞くと・・・
ピンクのボールを
ついているのが自分。
ボールを入れる箱が
3つある四角。
その左の十字が大縄。
緑で塗りつぶした四角から
出ている黒い線はトラックの
白線部分らしい・・・

で、真ん中上の黒い服の人が
私らしい

万国旗も書いているし
イイ感じじゃないですかね

来年は年長組なので
保育園最後の運動会

1年でどこまで成長するか
楽しみです


| 保育園 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

役員会(^−^)

昨日の夜は、保育園の役員会
運動会や遠足の行き先など・・・
色々と話し合いました

そして、役員会終了後。
『ちらっと飲みに行こうか』
ということで、『魚貴』へGO
集まったのは9人
で、メニューを見ていますと
気になる名前の魚が・・・
2012091409340000.jpg
(; ̄Д ̄)なんですと?バ・・・

『バカ』 w(°0°)w
これは、頼まなきゃね
2012091321410001.jpg
こちら、塩焼き
正面から撮ってみたけど・・・
その名がついてもおかしくない?
2012091321470000.jpg
こちらは、煮付け
タンパクで、美味しかったですよ

で、メジカの新子。
2012091322200000.jpg
副会長が釣って来てくれました
グッビグビで美味しかったぁ

楽しい宴会になりました

| 保育園 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

市連スカッシュバレー大会!

私が初めて参加したのは去年。
結果は、確か・・・4位。

ちょっとだけ悔しくて
スカッシュ魂に火がついてから
ちょうど1年

須崎市内の保育園保護者対抗
スカッシュバレーボール大会
2012090909020000.jpg
レンゾーの通う須崎保育園は
男女ともに4チームが出場

私は女子Cチーム
予選リーグ内の上位3チームが
決勝トーナメントへ進出
2012091016070000.jpg
うーん、強豪多しっ(゜o゜)!!
2012090909110000.jpg
比較的ゲーム進行が早くて
午前11時過ぎには
予選リーグが終了

我がCチームを含め、
男女ともに3チームが
決勝トーナメントへ進出決定

そして、決勝トーナメント表を
見てみると・・・(゜□゜)!!!!
私達Cチームの初戦相手・・・
須崎Aチーム

初戦から同園対戦とは・・・
複雑な感じ

決勝トーナメントは昼食後

さっお楽しみのお弁当は・・・
2012091009300000.jpg
『Cafe&kitchen サラダ』さんのお弁当(^◇^)

日曜が定休日なのにもかかわらず
大人39・子ども25 合計64個の
お弁当を快く引き受けて下さった
サラダ店主のりえこサン

配達もして頂きまして、
本当に助かりました

お弁当の中身は・・・
◆から揚げ
◆サバの塩焼
◆玉子焼き
◆春雨の酢物
◆レンコンのきんぴら
◆スパゲティ
◆メロン
と、かなりのボリューム

おまけに男性用は
ご飯大盛でしたよ

とっても美味しくって
大好評でした


さて・・・
午後からの決勝トーナメント
我れらCチームは、Aチームに
負けちゃいまして、初戦敗退

結果・・・
 男子Bチーム 準優勝
 男子Aチーム 第3位
 女子Dチーム ベスト4

おめでとー\(@^0^@)/☆

もちろん、夜には打ち上げ
場所は【須崎魚河岸 魚貴】

大人子ども合わせて41人
18時スタート
飲んで、飲んで、飲んで・・・
気がついたら・・・
日付が変わっていました

本当に楽しい1日でした




| 保育園 | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

お芋のつる植え。

お天気が心配でしたが
今日、予定どおり行われました

つるを植えるのは
年長・年中組さん(^o^)/

保育園から歩いてお芋畑へ。

年長さんが年中さんの
手をつないで
仲良く歩いて行ってました

私も、お芋畑へ合流
2012053110050001.jpg
子どもたちのノルマは
一人4本

穴を掘って、つるをおいて
土をかぶせる。

のですが・・・
なかなかスムーズには
いかないですよね

何だかんだいいながら
なんとか形になりました
2012053110420000.jpg
2012053111510000.jpg
レンゾーも頑張っていましたよ
長靴も新調

この後、みんなでお水をあげて
保育園へ帰っていきました


『美味しいお芋に
  なりますように


| 保育園 | 12:01 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

保育園DAY♪

本日は・・・
こいのぼり運動会兼参観日
なので、登園の服装は
2012052408420000.jpg
体操服
といっても、蓮の体操服・・・
保育園の指定では
ないのですけれどね
2012052408430001.jpg
ものすごい笑顔(笑)

9時30分開始
2012052416440000.jpg
春は、種目も少ないです。
2012052410000000.jpg
いよいよ、スタート
2012052410080000.jpg
写真がないですが・・・

レンゾー、かけっこは
第3コーナーで
『転倒(;O;)』

泣くか?!と思いきや
手をパンパンとはらって
ゴールに向かって走りました

順位なんて、どうでもいい

自分で立ち上がり、
やり遂げたことに拍手

4歳児の種目
『こいのぼりでゴーゴー』

キックバイクに、
自分で作ったこいのぼりを差し、
ゴールを目指す競技。

様々な人に
愛想を振り撒きながらの
ゴール

蓮ペースだなぁ
2012052417160001.jpg
その時の こいのぼり
自分達で各々作ったもの
うろこ部分は折り紙。
なかなか上手に
作っていましたよ

そんなこんなで無事に?
終了したこいのぼり運動会。

終了後、こいのぼりも
お片付けしましたよ

2012052411480000.jpg

で・・・
引き続き、午後からも
保育園関係の作業

明日の予定にしていた
芋の畝づくり。

明日のお天気が不安定・・・
ということもあり
急遽、本日の午後からの
実施となりました
2012052414180000.jpg
これから畝づくりです
2012052414560000.jpg
らしくなってきたでしょ
2012052414560001.jpg
2012052415320000.jpg
完成\(^o^)/

皆さん、お疲れ様でした


で、で
この後 夜7時からは・・・
保育園にて
年齢別の懇談会があります。

まさに保育園DAY

今夜は珍しく、
懇談会後にちらっと
にも行って参ります

| 保育園 | 16:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

入園・進級式(^_^)

前日は台風のような
天候でしたが・・・
本日は晴天に恵まれまして
新園舎での入園・進級式が
行われました
2012040515040000.jpg
2012040514360000.jpg
2012040515040001.jpg
園長先生の挨拶。
その後、職員紹介等々・・・
式のあとには、
保護者会総会。

主人・・・
今年度の保護者会長で
ございますm(__)m
間違いなく、この1年は
忙しくなるでしょう

前日、まさかの
資料作りを依頼され・・・
文書作成→コピー→製本

で、当日受付で渡して頂くものと
合わせて入れて頂くはずが・・・

「忘れておりました・・・」と

会の前に配るという
なんとも面倒くさい事に
なりましたけど・・・
とりあえず総会も終了。

あとは帰るだけ〜。

なので、レンゾーのクラス
『ほし組』さんへGO
2012040410010000.jpg
2012040515050001.jpg
レンゾーは早速、
担任の先生を捕まえて
2012040514410002.jpg
「僕、このJRに乗ったんだ
と、鉄ヲタぶりを発揮
先生の印象は、
どうだったのでしょうかね〜

明日から1年
頑張ろう〜ねと園を後にした
レンゾーは・・・
2012040514410001.jpg
デューク更家ポーズで
帰って参りました

| 保育園 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

祝賀会(^o^)

3月24日土曜日。
レンゾーの通う保育園の
卒園式でした
卒園生23名。

卒園おめでとうございます

平成24年度から、
新園舎へ移転する為、
現在の園舎では
最後の卒園生になります。

4月からは
ピカピカの1年生

小学校へ通う姿を
見れるのが楽しみですね

その日の夜・・・
祝賀会がありました。

場所は【さくらや】さん。
職員と保護者43名
2012032420320002.jpg
料理の写真が・・・
これしかナイ(~_~;)

まぁ、良く飲みました
職員の方々による余興
2012032420320000.jpg
2012032420320001.jpg
2012032420370000.jpg
毎回楽しませて頂いてます

そして
お決まりの2次会・・・
2012032423000000.jpg
さくらやビル1階の
【蝶々】
 
飲んで歌って
踊っての2時間(^o^)

楽しかった〜


新年度スタートは
4月4日(水)

レンゾーは年中組

何かと忙しい
1年となりそうですが

新園を出来る範囲で
盛り上げていきたいと
思っております

| 保育園 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |