贅沢ランチ(^^)♪

先日、2/24(日)。
お友達ママさん4人と
贅沢ランチに出掛けました

場所は、高知市朝倉にあります
【一期人会 とうふ家】
http://hitosara.com/0004101027/special.html

ランチメニューから選んだのは
◆とうふ家おせったいごはん

1〜12の鉢がありまして、
お値段2,000円

その料理の内容がコチラ
↓↓
2013022414250000.jpg
すごいでしょー

食後のドリンクは、
プラス200円でした

初メンバーでのランチ

話も尽きる事無く
本当に楽しかった

次回は、夜の部に行きたいな

| | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

カレーっ♪

一週間も前の話ですが・・・

保育園のママ友4人と
我々夫婦の6人で
ランチへ行っていました

須崎市多ノ郷にあります
コチラのお店

2012111311570000.jpg
シプラインディアンレストラン

メニューとか・・・
撮っていませんが

ランチは確かA・B・Cの
3つだったかな?
どんな違いだったやろ(~_~;)
タンドリーチキンがついてるか?
ついていないか?とか
そんな違いだったかな・・・

私が頼んだのは、
確かランチBだったような・・・
ソフトドリンクがついて
850円だったはず(←自信なし)

辛さも選べまして、この日は
【5倍】にしてみました
2012111312340000.jpg
ナン、美味しーっ

女性5人+主人でしたが、
主婦の会話には、私よりも
主人が盛り上がってましたね(笑)

今度は、これに
行きたいんですよねー

2012111311570001.jpg
安さで言えば魅力でしょ
食べ放題メニューは、
種類が限られていましたが
私的にはOKなものばかり

食べるより、飲む量が
明らかに多い私にとっては
この値段はありがたいな




| | 15:57 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

ランチもあります(^o^)♪

2012081713370000.jpg
先週末にOPENしたお店
『須崎魚河岸 魚貴』
2012081810180001.jpg
『ランチ』もやっていますよ
2012081813370000.jpg
毎日メニューが変わります

主人が注文したのは
2012082015200001.jpg
『サバフライ定食』
◆サバフライ
◆サラダ
◆おかず小鉢 2品
◆香の物
◆みそ汁
◆ご飯

このボリュームで700円は
お得すぎるでしょ

そして私が注文したのは
2012082015200000.jpg
『漁師の昼飯(地魚海鮮丼)』
◆海鮮丼(魚は日替り)
 ・ハガツオ
 ・タコ
 ・イカ
 ・鯛 
  (だったかな?
◆おかず小鉢 1品
  (この日は酢物)
◆香の物
◆みそ汁

見た目以上のボリューム

店内中央には
2012081813350000.jpg
新鮮な魚が並んでおります

ここの魚、持ち帰りOK

その隣りには、
2012081813360000.jpg
お刺身もありますよ

3〜4切れの「チョイ盛り」
1パック 100円〜。

ランチ+ちょっとお刺身が
食べたいなぁ〜と思ったら
ここから取って食べるも良し

単品で
◆ごはん 200円
◆みそ汁 100円

もありますので・・・

チョイ盛り2パックと、
ごはん・みそ汁。
なんてのもいいかもっ

ランチタイムは
 12:00〜14:00 です


さて・・・
夜メニューについては
写真がナイですが

今日火曜日の
【本日の鮮魚】メニュー。
2012082114030001.jpg
2012082113370000.jpg
ここのお店のウリは・・・
2012082114030000.jpg
お客様のお好みに
料理をしてくれるところ
これは嬉しいですよね
行ってみたくなったでしょ

それとですね・・・
私がメッチャハマったものが
ありまして
2012081813410000.jpg
手前のメジカの新子が
グッビグビで新鮮で
美味しかったのは
もちろんなのですが・・・
その奥のグラスに注目
【氷彩】

この中身のドリンク
その名も【氷彩サワー】

ここ『魚貴』では、珍しく
サッポロビールを置いていて
(サッポロ好きな母親を
 近々須崎に呼ばねば・・・

黒ラベルはもちろん、
【赤星】の愛称で知られる
サッポロラガービール(瓶)が
あるのですよ

で、本題へ戻り・・・
その【氷彩サワー】

サッポロビールが出している
サワーなのですが、
これがなんとも美味しくて

ワインを蒸留した
ホワイトブランデーベースの
サワー

私の印象としては、
アルコールの入ったサイダー。
っていう感じかな
しばらくハマりそうです

最後に・・・
お車でお越しの方。
駐車場はお店にありますが、
お店前のガード下にも
停めれますよ
2012082113390000.jpg
一方通行ですので、ご注意を


| | 13:55 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

初☆土佐市で飲み♪

土曜日、レンゾーは元気に
じぃじ・ばぁば宅へ
お泊りに出掛けまして

だらだらと過ごしておりましたら
夕方、リーさんから電話

「まいちゃーん、ご飯食べた?
 まだ食べてなかったら
  鰹いらん〜

) リーさん 神
 
「いる、いる、頂きます

またもやまで
届けて下さいました
2012060218550000.jpg
プリっプリの鰹
脂がのってて
超ぉ〜美味しかったデス
いつも ありがとう

その日の夜、
主人はバスケットの練習

私は家で男子バレー
vsベネズエラ戦を観戦。

で、主人がから帰宅後、
恒例の?ジョイフルへに行く
予定だったのですが・・・

「今日は、高岡へ行くぞ
という話になりまして・・・

高速に乗って、
土佐市高岡町へGO

行く機会がないですよね
向かったお店は
【酔食屋 譲司】
2012060302150000.jpg
旧道 中村街道から北へ。
(市役所や土佐署のある道路)
焼肉 大五郎や、
串揚げ 風来屋のある通り。

店内は、テーブル席のみ。
とってもお洒落な
洋風居酒屋さんでした
2012060223210001.jpg
写真が2枚しかナイですが
2012060223210000.jpg
料理も美味しかったですよ

この日のメンバーは、
【横浜キャッツアイ】という
男子チームのイケメン5人と
我々夫婦の計7人。

20代後半の彼ら
5人とも顔のつくりが
『濃い系』

私、初対面なのに・・・
思わず「皆、濃いよね」と
言ってしまいました

もちろん、いい意味で

しかし・・・
おばぁ 丸出し

これから、高岡で飲む機会
増えるかも


| | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

隠れパン屋?

実は我が家は「パン好き一家」

「主人&女将」は

「パン屋」もしくは「パンコーナー」を

見ると、すぐに食いつき

飛び込んでしまう悪い癖。

高知のパン屋は大体制覇している

つもりだったが、訳ありで塩谷崎町付近

を歩き中に新店舗発見!

20100705124959.jpg

ところが、昔からあるたたずまい。

もちろん「言葉なし」で突入の2人。

20100705124807.jpg

比較的種類もあるし、アイデアパンもる。


「主人」はあまり甘いパンが

得意ではないので、もっぱら

「総菜パン」と「フランス系」専門。


「女将」はいつ時もチャレンジャー(・∀・)

「永遠の冒険ガール」(⌒_⌒;


話もどして、よく見ると

全体的に安い気がする。

20100705_1278109.jpg

土佐高校とか潮江中学とかあるからなのか?


その中で、ひと際気になるパンが・・・

20100705124833.jpg


「それはいいのか?」



多少、心配する・・・(・∩・)


こういうネタにすぐ食いついてしまう「主人」

すでに「パンの名前」を完全に

超越してしまっている(・∀・)


店内の奥には「年配の夫婦」がいたが

2人でやっているのだろうか?

それなら、この種類の量は凄いな・・・


「謎」はたくさん残るが「パン」は

とても美味しかった(^∀^)

20100705125019.jpg

又、今度来る事としよう\(^ ^)/




帰りの車中で考えたが、やはり

「ハウス」は余計ではないのか?・・・

百歩譲ったとして

「ジャワカレーパン」だろう・・・

何かメーカーが関連しているのか?

考えすぎか?


やはり謎だ( -.-)



| | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

Aプライス

今回は行きつけのお店の紹介。

「業務用スーパー」

には行かれますか?

BBQとか宴会の買出しには

必要不可欠な店ではないですか?

高知県下にも最近はたくさんでき、

店舗によって「長所」と「短所」があり

目的によって選んでいるのだが・・・

今回紹介の「Aプライス」。

20100419144900.jpg

ここは「業務用」なのだが、少し意味が

違う「業務用」なのだ。

本来「業務用スーパー」には

パッケージを「簡略化」し、「安価」で「大量」

をコンセプトした商品が多い。

もちろん「Aプライス」にもあるのだが、

ここは「プロが作る為の特殊なモノ」が多い。

20100419144915.jpg

お勧めは「調味料類」。

他店ではお目にかかれない物がたくさんある。

他にも特筆すべき点はあるが、全て書くのは

不可能なので、ぜひ一度行って

目で見て確かめていただきたい。

必ず、何か買いたくなるはず(o^▽^o)

別の話しで面白かったものを紹介。



これだけ見るとなんかおかしくない?(^o^;)



どうしてそこに「ー」を入れた!?(・∀・)


同行の「マサタケ」

肉のカタマリを持ち何かを考えている・・・

20100419142219.jpg

20100419142251.jpg

それは「コーンフレーク」だろうが

どうするつもりだ?

高知市杉井流

高知インター降り、駅方面へ南下。
「久万川」を越え、バイパスを南向きへ。
(通りには「モスバーガー」「吉野家」
「たもや」「ココイチ」等あり)

右側に「一心太助寿司」があるが
道をはさんで左側。(ローソン越えてすぐ)

9:30〜19:00 無休

| | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

おすすめ店

今日はちょっとした穴場を紹介しよう

〜なおき亭ファミリー〜 は「¥100均」好き

現在、高知では「ダイソー」(広島本社)がほとんどで

規模の大小だけであり商品はほぼ同じ・・・

オリジナルで頑張っているみせもあるが

大体規模が小さい(須崎ピア店とか)

そういった中で高知にも規模も大きく商品センスがある店がある



岐阜を本社に全国に約1000店舗近く店をだす

「Seria(セリア)」

ダイソーに慣れてしまった人はここへ行くと嬉しくなるはず

「ダイソー」商品はかなりの確率でみんな見た事があると

思うので「日用品」がいい

お客さんに出す「皿」とか「インテリア小物」等

「人目に触れる物」にはお勧め!

帯屋町アーケード内 「リブロード 4F」

ちなみに旭町「サティ 3F」にも同店舗あり

世にたくさんいるであろう「¥100均 好き」の皆さん

暇な時あれば 行ってみて下さいな((´∀`))
| | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |