カレー曜日

今日はまさかの

「2日連続カレー」(゚∀゚)

昨日も「カレー」を作ったのだが

本日も「違うカレー」という事で

市販のカレールーを使った

「炒カレー(チャーカレー)」

を紹介。

我が家はこれが好き(^―^)

いわゆる「煮込まないカレー」。


かといって「カレー味の炒め物」でも

ないんだな、これが(^-^;

イメージ的に言うと

「濃いけどサラサラしてるカレー」

かな?

「主人」は「もったり」と「どろどろ」と

したカレーがあまり好きではなく

「ザバザバ」いけるカレーが好き。


今現在、主流のルー

「ジャワカレー・スパイシーブレンド」

20100720_1305693.jpg


「女将」の食べれるギリギリのライン。

「主人」はこれに、「甘口系」のルー

を少量ブレンドします。



実は「炒カレー」、所要時間30分。

ゞ餾爐鰡屬

20100719112114.jpg

ここでワンポイント

「具」は何でもいいが

「下ごしらえ」と「炒めすぎない」事。

あと、炒める時に「クミン」を使うと

独特の「スパイス感」がでる。

20100719112044.jpg

「パウダー」と「ホール」があるが

少量のカレーには「パウダー」がお勧め。

あと「コリアンダー」

20100720122422.jpg

これもかなりいい!



◆屮レールー」を分量の「熱湯」で溶く。

20100719112411.jpg

こうすると「溶け残し」もなく「もったり」しない。


 ,鉢△鮃腓錣撮喫位、火にかける。

ここで「ポイント その2」

好きな調味料を加える。

我が家は・・・

20100719113354.jpg

「ケチャップ」「ソース」「コーヒー」

本当は「トマトペースト」がいいが

いつでもあるものではないので・・・

あと「マヨネーズ」もあり。


ここで注意!

あまり入れすぎるとカレー自体が

「壊れます」( ̄▽ ̄)

ほどほどに・・・(・∀・)


後は好きなトッピングして完成!

2010071911590000.jpg

これは昨日の「女将仕様」


そして本日は

2010072020410000.jpg

「茄子とキノコのカレー」


△凌紊領未鮹里蠅燭なは

使用の「ルーのメーカー」を教えて

もらえればいつでもお答えします。


今日も美味しかった!



| 料理 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 
 
 
COMMENT
ADD YOUR COMMENT








 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK