強化月間!

本日は「女将」もテニスへ行く予定

だったらしいが、ご近所の

「マッケンロー」さんも顔が腫れてて

体調が悪いようなので、お休みとした。


という事で・・・

今日のメニューは「スープカレー」(*^^)


カレーは面白い。

ラーメンの「しょうゆ」「みそ」「トンコツ」

ほどの違いはないが、いくつもの

種類の「味」がある。


家庭料理でできる「カレー」としては

おおまかに3分類と思っている。


一つ目は「カレーライス類」

一番身近で、市販の「ルー」も昔よりは

優れたものがたくさんある。

基本的には、「肉類」を「ダシ」にする事が多い。

とろみレベル「5」 (レベル10基準)


2つ目は「カレーうどん類」

こちらも身近で、「和風ダシ」を基本

にする事が多いと思う。

とろみレベル「3」


3つ目は「スープカレー類」

最近身近になった料理。

「ダシ」は何でもOKの万能。

とろみレベル「1」


この辺りが家庭料理でしょう(*^_^*)

あくまでも「一般的」に・・・(T_T)


「主人」、自他ともに認める「カレー好き」

この世の食べ物で一番好き。

しかし、「どんなカレーでも」って訳ではない(-.-)


人に作る「カレー」と自分の食べたい「カレー」

は全く違う!


実は「野菜ゴロゴロカレー」とか

固形具(フライ等)があるのもあまり

好きではない。

たくさんの素材は使うが

それが「ほぼ溶けている」のが好き(^○^)


よって当初「スープカレー」は

かなり苦戦した覚えがある(-.-)


しかし数年前・・・ 幾度の調理の中で

自分の「スープカレー」を確立

していたのだが・・・ 今回!


新たに挑戦しようと思う!



「もっと旨いものを!」


この言葉をコンセプトに

今日はその第1弾。


公開するのはまだ先でしょうが

楽しんで作ってみます\(^o^)/


明日、「女将」から報告が

ある事でしょう(*^^)v








| 料理 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 
 
 
COMMENT
ADD YOUR COMMENT








 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK